大使挨拶

2020/5/1

 
 世界的な新型肺炎の蔓延の拡大を抑えるために各国において様々な措置が講じられていますが,アルバニアにおいても学校の休校や,レストラン,一部商店の閉店等の措置がとられています。
 
 これまでの当国政府,保健・医療関係者の方々の絶え間ない努力に心より敬意を表するとともに,早急に事態が改善され,通常の生活がアルバニアの皆さんに戻ることを何よりも強く希望いたします。
 
 日本国内においても5月はじめの連休期間を含め全国レベルで緊急事態宣言が発表され,何とかウィルスの感染の拡大を抑え込むため,政府・国民が一体となって取り組んでいるところです。
 
 本年7月に開催が予定されていた東京オリンピックについては,各国の多くのアスリートが最高のコンディションで安全にそして安心して参加できるように,来年7月の開催として延期することとなりました。アルバニアからも多くのスポーツ関係者,観客の皆さんが我が国に来訪されることをお待ちしています。
 
 またこれまで我が国はアルバニアの保健・医療セクターに様々な協力・支援を行ってきていますが,昨年末の大地震,今回の新型肺炎拡大の影響に鑑み,今後更に我が国の支援を強化して行く考えであり,現在両国政府の間で様々な調整を行っているところであります。
 
 関係者の皆様の御協力・御理解を引き続きよろしくお願いいたします。
 
2020年5月1日
在アルバニア日本国大使
伊藤 眞

大使挨拶バックナンバー


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く)Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。