領事情報

2020/2/20
 在アルバニア日本国大使館では,当地に滞在される日本人の皆様が,当地で生活するうえで必要な手続き(在留届,旅券,各種証明等)に関する事務を行っています。
 ご不明な点につきましては,当館へご照会下さい。
 
大使館領事窓口受付時間(一時的に変更しています):08:30~11:30(祝休日除く)
E-mail: konsullore@av.mofa.go.jp (領事関係)
※メール又はお電話にてご予約の上,ご来館ください。
※詳細はこちらをご覧ください。

 
1 大使館にできること
 
2 在留届,変更届,転出届
 当館で受付けております。また,外務省「ORRネット」からインターネットで届けることも可能です。
 
3 各種証明書の発行
 当館では在留証明,戸籍記載事項証明,署名証明などの発行を行っております。
 
4 戸籍・国籍関係の届出
 当館では婚姻届,出生届などの戸籍,国籍関係届書類を受付けております。
(出生届は出生の日から3ヶ月以内にご提出いただく必要がございます。)
 
5 在外選挙人名簿登録
 当館では登録申請の受付,選挙人証の交付事務等を行っております。登録要件及び必要書類につきましては,外務省ホームページでご確認ください。また,海外への転出届と同時に市区町村の窓口で在外選挙人名簿登録が可能となりました。
 
6 旅券(パスポート)
 当館では旅券の新規発給,切替発給などを行っております。なお,旅券は日本での代替作成となりますので,申請から交付までには約1ヶ月を要します。
 
7 海外子女教育
 当館にて子女教育用教科書の交付(小学生は年2回、中学生は年1回)を行います。既に教科書の配布の希望を届けている方以外でも,希望される方(年度の途中からアルバニアに転勤された方等)は送料自己負担となりますが「教科書追加送付申請」を行うことができます。
 
8 査証(ビザ)
 当館ではアルバニア国籍者及びアルバニア在住の第三国者に対して査証の発給を行っております。
 
9 領事手数料
 ○2019年度