令和6年度対アルバニア草の根文化無償資金協力「アルバニア柔道連盟機材整備計画」機材供与式

令和7年11月4日

 
 11月4日(火)、加藤大使は、ティラナ市内オリンピック・パークにおいて、令和6年度対アルバニア草の根文化無償資金協力「アルバニア柔道連盟機材整備計画」の機材供与式を行いました。同供与式には、イリ(Mr. Fidel Ylli)アルバニア・オリンピック委員会委員長の臨席も得ました。
 
 

機材供与式において、加藤大使は、今回の協力により、アルバニア柔道連盟(AJF)における練習環境が改善されること、またそれにより、アルバニアの柔道技術の改善につながること、更には柔道の地域・国際大会のアルバニアへの誘致につながり、近い将来、アルバニアの柔道選手がオリンピックなどの国際大会で活躍することを期待する旨述べました。更に、日本とAJFとの、またアルバニアとの友好関係が更に強固なものとなることを願う旨述べました。シュクレタ(Mr. Drin Shkreta)アルバニア柔道連盟会長からは日本の支援に対する感謝の意が述べられました。
 
 

 続いて、日本からの支援による柔道着と畳を使用して、柔道のデモンストレーションが披露され、その他の供与された機材についての説明も行われました。