Klan TVトーク番組での加藤大使及び柔道・空手関係者インタビュー
令和6年11月6日
11月6日(火)、加藤大使は、当地主要テレビ局であるKlan TVのトーク番組「RUDiNA」に、アルバニアの柔道・空手関係者とともに生出演し、インタビューを受けました。
番組の冒頭では、11月3日に当館が開催した「柔道・空手道日本大使杯」での日本の空手及び柔道の指導者によるデモンストレーション、試合、表彰式の様子などが放映され、その後スタジオで行われたインタビューの中で、加藤大使から、改めて日本大使杯の意義などについて説明するとともに、開催に向けて尽力いただいた関係者に感謝を述べました。また、アルバニアの若い選手たちが日頃の練習の成果を存分に発揮していた様子が印象的であった、益々多くのアルバニアの方々が柔道・空手というスポーツを通じて日本への理解を深め、異文化間の相互理解が深まることを期待する旨述べました。
空手連盟のデデイ氏からは、アルバニアにおける空手チームや若い選手たちの取り組みについて詳しく紹介されました。柔道連盟のドロマヤ氏からは、アルバニアの学校での柔道人気の高まり、教育におけるスポーツの重要性が述べられました。